輸入車のコーディングって何?

富山県でコーディングなら当店へお任せください

故障修理・カスタム

国産車はもちろん、欧州車・米国車など輸入車も含めて世界70メーカーに対応するスナップオンの故障診断機を導入致しました!OBDⅡ対応車種はほとんど見れます。

最高峰の機能を有した自動車用故障診断機を導入しました

各センサーの動きも細かくチェックできるようになり、ハイブリッド車の各機能点検やその他診断機で見れる内容もレベルアップ!

トヨタ車・レクサス車の空気圧センサー設定やパンク警告灯キャンセルも可能で、社外ホイールに交換している方に人気です!

当店は特定整備認証を取得しておりますので、自動ブレーキ関連の整備も可能です。

関連記事

トヨタ・レクサスのタイヤ空気圧センサーの設定できます

近年増えているタイヤ空気圧センサー。設定は当店で可能でして、その仕組みと設定手順を紹介します。

輸入車のカスタマイズコーディング

「コーディング」と検索すると、コンピューター、アプリなどデジタルの物のプログラミングという意味がHITするのではないでしょうか。それを自動車でいうとコンピュータ内部の設定をプログラミング(書き換え)して、ユーザー好みの設定に変更するという事となります。

国産車だと「設定変更」で取扱説明書を見ながらちょっとした変更が可能な車種もありますが、輸入車はユーザーがご自身で設定できる項目以外にも「コーディング」としてもっと大掛かりな設定変更が可能です。わかりやすい言い方としては ”裏メニュー” といったところでしょうか。そのコーディングが当店の診断機にて可能です!

「コンピューター絡みだとリスク高いんじゃないか?」みたいな印象を持つ方も居られると思いますが、輸入車ではコーディングは割とメジャーなカスタマイズです!

どんなコーディングができるの?

BMW MINI F56での一例となりますが、

  • ナビの走行中ロックの解除
  • USBビデオ再生機能追加
  • アイドリングストップOFF状態のデフォルト化
  • リングライトのデイライト化

あたりが人気かと思います。その他も細かい設定項目がございます!実際にやってみないと施工可能かわからない車種もあり、コーディングが成功した場合のみ請求しております。BMWは設定できる項目が多いです。

施工可能車種・メニューは下記リンクより確認をお願いします。

コーディングできない内容は?

当店でできない一例としては

  • 球切れ警告灯のキャンセル
  • 一部重要機能の作動キャンセル
  • スイッチを増設してスポーツモード追加
  • パドルシフト追加

上記は専門店などで施工となります。

BMW MINI F56に繋いでみました

BMW MINIのコーディング内容

BMW MINI F56に繋いでみました。他にも多数あり、BMWは設定できる項目が多いです!多くのお問い合わせをいただきますが、MINIのR系はコーディング不可となります。

人気メニュー

1.走行中のナビ操作ON

2.USB内に保存した動画を純正ナビで再生できる機能ON

3.アイドリングストップの前回設定記憶(デフォルトでOFF)

コーディングの人気メニュー

メルセデスベンツW176に繋いでみました

ベンツA180のコーディング内容

ベンツW176のコーディング内容

年式によって施工可能内容が変わりますが、画像のような事が可能です。デイライト有効化(ON・OFFメニュー追加)・ワンタッチターンシグナル回数変更・アイドリングストップデフォルトOFFあたりが人気の予感。

私の一押しはニードルスイーブ!イグニッションON時にメーターの針が一度MAXまで振り切って戻る機能です。クルマ好きが大興奮するレーシーな演出です♪

メルセデスベンツW205 C63 AMGに繋いでみました

ベンツW205のコーディング内容

上記のW176と似た内容ですが、比較すると

  • TVアクティブ  有り
  • 日中デイライト光量調整 無し

と違いがあります。このように繋いでみないと何ができるかわかりません。何もできない年式もあります。

C63W205のコーディング画面

実際にBMW MINIクーパーD F系をコーディングしてみました

上記で設定できる項目を紹介しましたので、今度は実際にコーディングをやってみました!

TVアクティブON

TVアクティブON

走行中のナビ操作を可能にするモードです。
BMWは2017年7月以降の年式は63km/hまでの設定となり、63km/h以下でしたらナビの目的地設定などが入力できます。

USB動画再生有効化

DVD再生ができないF系MINIでもUSBにMP4として保存すれば車内で視聴可能です♪
通常は停止中のみの再生となりますが、TVアクティブONとセットでコーディングすれば63km/h以下で動画が流れます。これで渋滞もヨユーですね♪(速度超過時は音声のみ)

USB動画再生

USB動画再生用にMP4に変換するには

市販のDVDをUSB用にMP4に変換するには、著作権の都合で業者ではしてくれません。著作権無しの自分で撮影した動画などの変換は1,000円ほどでしょうか。

私個人の場合ですが、あくまで私的利用だけなので無料アプリを2個使って変換してます。2時間の動画を変換するのに1.5時間くらいかかりますが、方法はお伝えできます(^_^;)

スピードロック無効化

TVのスピードロック解除 限界突破

TVアクティブONの63km/hを突破して高速道路などでもUSB動画再生やTV再生を可能にします。通常は63km/h以下なので、これは専門店レベルの技です♪
MINIのF54・F55・F56・F57・F60などiDrive5・6で実績がございます。

サウンドの変更

エンジン始動時やバック時などの車内サウンドを変更します。グループ内で同じコンピュータを使用しており、車種設定で音を変えているようです。やっぱりロールスロイスサウンドにしたい方が多い!

サウンドの変更
アイドリングストップ機能OFF

アイドリングストップ設定の前回記憶

エンジン始動毎にアイドリングストップが働くようになっていますが、この機能をOFFにしたい人も多いのではないでしょうか?

「毎回OFF」のコーディングも可能ですが、スイッチ操作一つで元に戻せるこちらの「前回記憶」をオススメしております。

デイライトのON・OFF項目追加

デフォルトではずっと点灯するデイライト。OFFにして走りたい時もあります。

逆にデイライト無し車をデイライトONにしたいパターンもありますよね。

デイライトのON・OFF設定
リーガルクレーマー

リーガルディスクレーマーの解除

リーガルディスクレーマーとは、エンジン始動時にナビ画面に表示される警告メッセージのことです。この警告を表示されないようにします。

「ついでコーディング」で人気です。

ヘッドライト0位置の適正化

ある年式以降ではライトスイッチが【0】ポジションであっても暗いところではヘッドライトが自動で点灯してしまいます。令和3年式以降の日本向けにはオートライト装着義務化の為にこのような仕様になってます!
「オートライト」のスイッチもあるので、【0】位置で点灯しないようにします。

ヘッドライト0位置適正化
GPS連動時刻補正

GPS連動時刻補正のON

BMWやMINI乗りはわかると思いますが、そこそこ時間が狂っていきます。そこでGPSで自動的に補正する機能をONにすれば、社外ナビや国産車のように時間が狂いません。

コーディングで補正ONにできるけど、そもそも製造時にONにしとくべきでは?と思うような必須コーディングです!

EG始動状態でドアロックのホーン連動解除

エンジンがかかっている状態で室外からキーロックすると「エンジンかかってます」の警告の為にホーンが鳴るのを解除できます。「ちょっとコンビニ入るだけの間、子供が乗っているのでエンジンかけっぱなしでロックしておきたい」などに便利です。
逆にエンジンかけたままロックできる便利機能に驚きです!

ミニのカギ

コーディング料金

特別内容のコーディング

・TVアクティブON   15,400円

・その他の特別内容コーディング 8,800円/一項目
ナビのTVアクティブON(63km/h以下の場合)、ローンチコントロールON、ニードルスイーブなど、当店が定めたもの

一般内容のコーディング

上記以外の一般内容コーディング   3,960円/一項目
一般内容は一回でのコーディング上限料金を設けており、通常内容は何項目設定しても14,300円です!4項目以上の設定がお得ですね♪

上記クーパーDの場合、TVアクティブON以外は全て一般内容のコーディングとなります。

コーディングで多いご質問

特に気になるご質問をまとめてみました。

車検への影響は? コーディングで入庫拒否とかあるの?

一部の設定項目で「後退時のゴング音消去」「シートベルトアラーム音の消去」などは年式によっては車検NGです。「デイライト化」した場合は色や光度などデイライトの車検基準を満たしている必要があります。

入庫の可否についてはその会社の方針次第です。もし当店に新規様がご来店の場合は保安基準適合状態なら全然OKで、コーディングの内容より「保安基準に適合している状態か」の方が大事です。ディーラーなど「コーディング済みの車両はご入庫お断りしてます~」というお店もあるかもしれませんし、「コンピューターリセット作業に伴いコーディングの設定が消えてしまうかも」の説明はあるかもしれませんね。 

上記以外はコーディングが車検に影響する項目はほとんど無いと思いますし、もし何か指摘された場合は戻せばいいのでご相談ください。 気軽に設定を戻せるのもコーディングのメリットです!

コンピューターのアップデートで設定が消える場合も

輸入車はディーラーでのコンピューターのバージョン更新の機会が多いと思います。場合によっては更新で設定が上書きされ、消えてしまう事もあります。むしろ「コーディングは更新に支障を出さない為に消えるようになっている」くらいに思ってください。

リコール作業やバージョン更新でもし設定が消えてしまっても、ユーザーが替わった場合を除いて当店に作業履歴がある項目については再設定を2回までかつ6年間のどちらか早い方まで無料で再設定いたします!施工完了時に明細書をお渡しするので、明細書が必要となります。

リスクのあるコーディング内容

上記で輸入車のコンピューターバージョンアップについて触れました。当店で可能なコーディング内容は比較的リスクの少ない一般的な内容だけとなります。

例えばスポーツモード追加やパドルシフト追加など、データインストールが必要な専門店でしかできないような後付けコーディングは、ディーラーの診断機で通信エラーとなり正規のバージョンアップができなくなる事例が比較的多いそうです。

またこれらのコーディングをすると、当店で施工したコーディングは消えてしまいます。もし専門店でインストールする場合は「〇個のコーディングをしてあるから、もし消えたら設定し直してほしい」と伝えれば再設定してくれるかと思います。

コーディングできる車種とできない車種は?

正直なところ診断機を繋いでみての作業可否の判断となりますので、ご足労いただいたのに設定不可の場合はごめんなさい。上記のインストール系コーディング施工車で通信できない場合もございます。

BMWのF系、MINIのF系は多くの作業実績がございます。

まとめ

輸入車カスタマイズコーディング

作業は事前のご予約をお願いしております。

「お問い合わせ」より、お好みの方法でのご予約をよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

看板犬ミルを使ったプロフィール画像

ゆう@GALAP 

ディーラー整備の経験もあり、当時はまだ珍しい国家一級自動車整備士資格取得をキッカケに富山県での自動車整備資格講習の外部講師経験もある整備歴約20年のベテラン。自身もCT9AとMINI乗り。
Webデザインの知識も少しあるので管理人を任されており、HP内に大好きな亡き看板犬を登場させがち。